樫原工房準備室

「らくらく自転車マップ」販売中です。樫原工房はいつ起業できるのだろうか。

11/16の大阪DTPの勉強部屋は「DTPの質問を募集してみんなで考えよう」

http://www.osakadtp.com/?p=1863
DTPの質問を募集してみんなで考えよう 第2回」(大阪DTPの勉強部屋)
日時:2012/11/16(金)19:30~21:00 [受付19:00~]
場所:クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町
料金:ワンコイン(500円)

さて、大阪DTPの勉強部屋 隔週勉強会の案内が届きました。11月2日にも質問コーナーがありましたが、今回はその2回目となります。質問は事前に受け付けているようです。名前は出さない(笑)のでとても安心。

質問者の名前は出さないのでどんな初歩的なコトでもOK。
こんな仕事はどうすれば効率よく出来るか、
こんなコトは出来ないのか等々。
事前にメールしていただいてもいいし、
当日会場で言って頂いてもいいです。
どんどん質問して下さい。

 前回は、アートボードの外にあるトンボ、バックアップの方法、見開きで奇数ページから開始したい、直したページだけInDesignのデータくれという厄介な要求、配置した画像がフレームより大きいものを効率的に抽出したい、あと和欧混植の組み方などなど。今回はどんな質問が飛び出すのか…

私は今回も参加する予定です。ペーパーボイス大阪の「PAPER FIELD -IRO IRO-」展(11/6記事)とセットで大阪に行こうかなと思っています。