樫原工房準備室

「らくらく自転車マップ」販売中です。樫原工房はいつ起業できるのだろうか。

ハローマックというおもちゃ屋があったそうな

トイザらス」は時々行くことがあったのですが、「ハローマック」は知りませんでした。Wikipediaによると、「東京靴流通センター(ザ・シューズ)」「靴のチヨダ」など靴の量販店で有名な株式会社チヨダが展開していた玩具店だそうです。展開開始が1985年で撤退時期が2009年2月。店舗には「マックライオン」というキャラクターが描かれていたそうだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A8%E3%83%80
チヨダ(Wikipedia
http://togetter.com/li/403336
今は亡きおもちゃ屋さん。ハローマックbotが悲壮感漂いすぎて話題に!twitter民から懐かしむ声が相次ぐ…
(Togetter)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/07/news098.html
悲しすぎるハローマックのつぶやきが話題に 「みんなおぼえてる? ぼくだよ! ハローマックだよ! ねえ……」
(ねとらぼ)

私は京都のはずれに住んでいたんですが、まわりに無かったもので知らないんですが有名なんですね… 跡地もそのまま利用されているところが多いみたいですね。Wikipediaには跡地が何になっているかまで言及されています(書いた人マニアじゃないか…)。

http://gahalog.2chblog.jp/archives/52057652.html
おもちゃ屋といえば昔はハローマックだった
(ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコ)
http://howkspride.blog133.fc2.com/blog-entry-1672.html
ハローマックとかいうおもちゃ屋wwwwwwwww
(GIANTS BLOG)
http://matome.naver.jp/odai/2133363040821790101
ハローマックの跡地の使われ方
NAVER まとめ)