読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

樫原工房準備室

「らくらく自転車マップ」販売中です。樫原工房はいつ起業できるのだろうか。

みんめプロジェクトがもうすぐ締切ですね

今回で3回目?となる「みんめプロジェクト」がもうすぐ締切のようです。初めてのかたにも簡単に説明すると、特殊印刷を使った名刺を作ろうという企画です。特殊印刷といってもいろいろありますが、この「みんめプロジェクト」では特殊な透明ニスを使った疑似エンボスが特徴です。エンボス加工した印刷って名刺に限らず高いですよね。これがなんと200枚で6000円程度。本機校正を使っても7000円と格安。特殊名刺を印刷したいけど二の足を踏んでいた方々にはチャンスですね!

2回目の時は参加者有志による名刺交換会もありました。といってもバーチャル名刺交換で、参加者分の名刺を集めて1枚ずつ集めたものを郵送するというもの。こちらも大成功でした。

名刺のデザインは1回目2回目ともに自分で作成していたのですが、今回は「疑名刺テンプレート」も登場しましたので、私のようにデザインが苦手な方でも参加できる企画となっています。

http://www.ken-ko.jp/%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%82%93%E3%82%81/
みんめプロジェクト(賢工製版)
http://atnd.org/events/33375
http://event.skuare.net/detail.php?id=33375
帰ってきた!! みんめプロジェクト!! 帰ってきたぁあああ!
(ATND)

私は1回目2回目と参加しましたが、1回目はデザイナーさんにお願いして、2回目は自分でデータを作成しました。正直デザインには向いていないと思いましたが、まぁせっかくの企画なんで今回もオリジナルで参加しようかなと思います。皆さんも参加どうでしょうか?

特殊な印刷なので、名刺交換の時に話題になります。私の場合もネタに使わせていただきました。下記は、前回の様子など…

http://togetter.com/li/317364
#minme 疑似エンボスカードを交換した感想
(Togetter)
hhttp://d.hatena.ne.jp/akane_neko/20120611/1339370829
疑似エンボス(ニス加工)の名刺をつくりました
(ちくちく日記)

こういう企画に参加すると、デザインできる人はええなぁと感心するわけです。はい。