樫原工房準備室

「らくらく自転車マップ」販売中です。樫原工房はいつ起業できるのだろうか。

googlemapやmapionなど地図サービスで気になったこと「勝手にわが住所がラベル登録されている?」

お久しぶりです。西尾です。

年明けからいろいろありまして…まぁそれはおいておいて。

今回は地図サービスのお話。

googleマップ使ってますか?(笑)

まぁみなさん使ってるでしょうね(笑)

ある日ですね、googlemapでわが自宅の住所周辺を調べていたらですね…

わが自宅が「樫原工房」とラベルをはられてました。

「ラベル」

わかりますかね。

ユーザが任意で置けるポイントとかじゃなくて、

地図上に直接書かれている建物名とか会社名とかです。

 

で、「樫原工房

これ会社名でも、事務所名でもなく、商号でもなく、

単なるホームページの屋号というかタイトルなんですよね。

まぁ将来会社作るならこれでいこうと思っていたので、別にいいんですがね。

でも気持ち悪くないですか?

 

私、どこにも住所公開してないんですよ…

「樫原工房」のサイトにももちろん住所は公開してません。

むろん、「樫原工房」と住所を紐付けさせるものはありません。

あるとしたら、個人用にホームページ(タイトル)を載せた名刺ぐらいですか…

それも10枚ぐらいしか配ってません。

 

気落ち悪くないですか?

いや、私は住所公開されても別にかまわないんですが。

どういった経緯で登録されたのか知りたくないですか?

年賀状で、その名刺を渡した方や、個人から送るときは「樫原工房」と屋号を載せることはあっても、それでも年に6~7枚ぐらいですね。

住所に「樫原工房 西尾昌也様」宛でくるのも年に数枚ほど。

 

googlemapで「樫原工房」で検索すると、

ご丁寧にわが住所まで飛んでくれるばかりか、

みっともないわが住所のストリートビューの画面まで表示してくれるんですよ(笑)

なんでなんだろう。

郵便で屋号入りで送ると自動的にgooglemapにラベルがついちゃうとか?

 

気になってほかの地図サービスも調べてみましたよ。

mapionも「樫原工房」となってました。

mapfanは何も載ってない。

ゼンリンの地図サービスにも載っていない。

う~ん。mapionとgooglemapですか。

どうしてなんでしょう。

知っている人いたら教えてください。

 

※あ、私が登録したというオチは無いです。というか登録できるんですか?登録できるとしたらそれはそれで恐ろしいが…