樫原工房準備室

「らくらく自転車マップ」販売中です。樫原工房はいつ起業できるのだろうか。

HTMLメールの作成

私は普段出版社に勤めてるので、Web系についてはたまにホームページ作るぐらいで素人に毛が生えたレベルですので、間違いがあるかもしれません… と前置きを書いておいて。

先日、ホームページの作成などを紹介していただいてる東京の知人から電話がありました。

HTMLメールの作成を手伝って欲しいと。htmlファイル自体は、イラレのデータから書き出していて、それにリンクを付けたいとのこと。簡単に言えば、ひとつの画像に複数リンクを貼るということだ。

ああ、これは「クリッカブルマップ」を使えば簡単だなと思ったんですが…

意外と面倒くさかったのでメモ代わりに。

まぁ、htmlファイル自体は簡単にできたんですよ。

でもですね、htmlファイルをどう送信するのか納品するのか、そしてどう表現されているかなんですよね。

まず、送信方法。

htmlそのものの納品ならラクなんです。でも、クライアント側がhtmlファイルをどうhtmlメールとして送信していいか分からない場合は、「HTMLメールそのままで送ってください。転送しますので」となるんですよね。

ここです問題は。

  1. どのクライアントを使ってHTMLメールを送信すればいいのか
  2. 画像のリンクをどうするか
  3. 転送する時に「クリッカブルマップ」の記述が消える… 

とりあえず1について、Gメールはダメだということは分かりました。

「リッチテキスト形式」はありますが、HTMLソースからというのは無理のよう。ほかのWebメール系はHTMLソースからは無理っぽい。出来そうなのが「Outlook Express」や「Edmax」などクライアントソフト。

とりあえず1について、

Gメールはダメだということは分かりました。「リッチテキスト形式」はありますが、HTMLソースからというのは無理のよう。ほかのWebメール系はHTMLソースからは無理っぽい。出来そうなのが「Outlook Express」や「Edmax」などクライアントソフト。

まぁ想定内。

そして2、画像のインクをどうするのか。あんまし添付ファイルという形はおすすめできない。私が重い画像添付、それが広告メールとかだとイラッとくる。出来れば、画像はリンクの形でどこかWebスペースにおいておきたい。また、添付だとhtml内のリンク指定がどうなるのか怖い。添付されることで見えなくなりそう。その点絶対リンクは安心だ。

まぁこれも想定内。

そして3だ。転送。これです。最初、リンクが死んでると指摘を受けたとき、「クリッカブルマップ」が原因かなと思ったが、話を聞いているとどうも違うっぽい。どうも相手先に到るまで、2度ほど転送が入っていたらしく、そこにWebメールが絡んでいたということが分かった。特に、Gメール、hotmailで転送すると、一度「リッチテキスト形式」として読み込んでしまうからか、HTMLの記述が変わってしまっていた。これは困ったな、転送する人にどのメールクライアントを使うのか指定しないとダメなようだ。Windows上で確認したところ(Macだとまた変わるんだろうが)、デフォルトで入っている「Outlook Express」で転送したら問題なかった。以後は、これを使うことにする。

そして4。見え方。Gメール。文字の色とかCSSで指定したのに無視されている… どうも独自CSSで読み込むようだ。これは注意したい。Gメールで見ると見え方が違いますよと、ひと言いっておかないと後から問題になるかも。全部画像なら問題ないんですけどね。なんかデジャブ感があるんですけど…

 

まぁ、あまり気にしてなかった分野なので勉強になりました。Web系の人にとっては当たり前のことなのかな?

 

以下は、参考になったページ。

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/104.html
HTMLメールの作成方法 | コリス
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/879.html
HTMLメールの制作時に気をつけたい9つのポイント | コリス
http://mocamoca.biz/blog/2008/10/dreamweaver-html-mail.html
DreamweaverでHTMLメールを作る方法 - モカモカ工房
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/internet-hints/how-to-make-a-html-message-with-mac-mail-app.html
Mac Mailで簡単にHTMLメールを作成して送信する方法 / Inforati
http://www.tokyocafe.net/slog/?eid=372
同報DMは、テキストからHTMLメールへ? 作り方と送信方法 | スモールビジネスのECサイト構築記